輝け!タカコウ生

 本校には、運動部・文化部・地域活動部合わせて23の部があります。今回は数ある中から、地域活動部SBP班をご紹介します。
地域活動部SBP班は、高浜市や地域の企業と連携して、さまざまな地域活動を実践しています。全国高校生SBP交流フェアで「文部科学大臣賞」を受賞するなど、その活動は高く評価されています。

取材当日の様子




地域活動部SBP班部員にインタビューをしました。

Q:入部したきっかけを教えてください。
A:ある雑誌にSBP班の先輩たちが掲載されていたのを見て、かっこいいと思いました。また、部活動紹介で先輩たちの様子を見て、入部しようと決意しました。もちろんタツヲ焼き目当てもありますが…。

Q:今日の活動内容を教えてください。
A:プロバスケットボールチーム「シーホース三河」の試合会場で販売するタツヲ焼のポップ作りをしています。

Q:やりがいや楽しさを感じる時を教えてください。
A:イベントを通して多くの人とかかわったり、自分の考えたアイデアが商品化されたりしたときですね。

Q:SBP班の雰囲気はどうですか。
A:個性的で楽しい人が多いです。先輩・後輩の仲もいいです。

Q:部活動で成長できたことは何ですか。
A:多くの人とかかわることで、自分の考えをまとめて表現できるようになりました。また、地域の特産品を知り、その地域について深く調べることで、教養を身に付けることができました。社会勉強になります。

Q:今後の予定を教えてください。
A:シーホース三河の試合会場や地域のイベントなどでタツヲ焼きの販売を行います。また、焼き型も販売していきたいです。次回の出店は10月8日(土)シーホース三河の試合会場です。

【広報より】タツヲ焼の新しい焼き型があり、近々完成予定とのことです。楽しみにお待ちください。