地域活動部


平成30年度活動の様子




 地域活動部SBP班は、3年生5名、2年生2名、1年生1名で活動しています。主な活動は、高浜市のものづくり技術を活かしたオリジナルデザインが可能な、たい焼き型「Sの絆焼き型」の製作・販売です。今までに、青森県の3つの高校に計5台販売することができました。現在は、高校生レストランで有名な三重県立相可高等学校の焼き型製作を行っています。さらに、今年9月には北海道留萌高等学校と現地で交流会を行いました。また、今年度から高浜のよいモノを集めた「セレクトギフト」の開発にも取り組み、来年夏頃の販売を目指しています。
 これらの取組が評価され、今年8月、三重県で行われた第3回全国高校生SBP交流フェアでは、ポスターセッション部門で最高評価の「極」賞をいただきました。       
 今後は、PR活動にさらに力を入れていきたいと考えています。地域のイベントに積極的に出店してたい焼きを販売したり、県外の高校生と交流したりと普段の学校生活では、味わうことのできない経験をこれからも積み重ねて成長していきたいです。応援よろしくお願いします。


平成30年度実績


4月  韓国研修報告会(高浜市長)
6月  イベント出店(高浜電工)
7月  三重県立相可高等学校との打ち合わせ
8月  第3回全国高校生SBP交流フェア
     イベント出店(SBP交流フェア夜の市)
    ※チャレンジアワード「極(賞)」
     オーラルセッション「三菱商事賞」
9月 タカコウ祭舞台発表・展示発表
     高知県教育委員会視察
     北海道留萌高校との交流会
10月 イベント出店(鬼みち祭)
11月 イベント出店(吉浜菊祭り・わくわくフェスティバル)
     三重県木曽岬町(わくわくスイッチ)視察
     三重県立相可高等学校に焼き型を納品
12月 通学路清掃ボランティアでの実演PR
   愛知県ボランティア専門部県大会
   イベント出店(健康自生地フェスタ) 
1月  イベント出店(高浜シティマラソン)
年間 セレクトギフトの製作(企業訪問、商品開発など)

平成31年度年間指導計画書


ファイルを開く